<< 今日は雨でした・・ 厄年ですか~・・? >>

あれ・・?

昨日に引き続き、今日も爽やかに晴れわたった一日でした。
南風がそよそよ吹いて、暖かかったですよ。

しかし・・、残念な兆しが・・。
しばらく続いていた、「青い錦江湾」に翳りが・・。
港で、船を回している時、透明度はいいものの、「あれれ、なんだか緑色っぽいぞ・・」
ポイントに着いて、不安的中、海底は見えるものの、水が緑色に・・。

ここしばらく、雨が一日降っては、2日ほど良い天気、というのが続いていました。
じわじわと伸びてゆく日照時間と、陸から流れ込んだ栄養塩で、植物プランクトンたちが元気いっぱい増殖し始めたようです・・。
今日は、「水、きっれいやで~!」と久しぶりに、妻を連れ出したのに、「あれれ・・?」な感じでした・・。
このまま春濁りに突入するのかなあ・・。もっとたくさん青いワイド撮っとけば良かったな・・。

けれど、餌が増えた海中、海底一面のネジリンボウたちも、ブンブン泳ぎ回って、摂餌しています。
清々しさはなくなりましたが、錦江湾らしい「勢い」が出てきたような気がします。

そうそう、今年は水温が結構下がっています。
15℃台が続くなんて、’95年以来じゃないでしょうか。
アマモや、ヒメギンポや、コケギンポたちが喜んでいるような気がします。

・・・透明度が落ちて、水温低い??
こんなこと書いたら、お客さんが減りますね。笑

さて、前回書きました、スキャナーの故障は、無事解決しました。
RENtz さん、ありがとうございました!
tomiya-mさんも、ありがとうございました!
PC関係には、全くもってど素人の私、これからもどうぞ温かい目で見守ってやって下さいね・・。

先日撮影しました、ビイドロカクレエビのお母さんです。
ビイドロカクレエビは、錦江湾では、6月から10月頃に抱卵♀をよく見るのですが、今年は、年が明けて1月にも抱卵している個体がいました。

錦江湾のビイドロカクレエビは、とってもアクティブ。近づくと、ピョンピョン跳ねるように泳いで、ホストのスナギンチャク(錦江湾では、1.ムラサキハナギンチャク 2.スナイソギンチャク 3.今回のフトウデイソギンチャクの順でよく利用しています)から5m近くも離れていってしまうのですが、抱卵♀は、遊泳脚に卵を付着させているため、あまり泳ぎまわれないので、撮影しやすいです。

彼女の卵は、発生が進んで茶色っぽくなっていますが、頭部の卵巣には、すでに次の卵が準備されています・・。
a0138196_0518.jpg

by geikai_diver | 2010-01-27 23:57 | 錦江湾
<< 今日は雨でした・・ 厄年ですか~・・? >>