<< 白いボロカサゴ 皆既日食ツアー >>

遅ればせながら・・

大変、大変御無沙汰しております・・。
ブログ再開させていただきます。

遅ればせながら、新年おめでとうございます。(遅!)
今年もよろしくお願いいたします。

長くブログを停滞させておりますと、僕の体がまた悪くなったのではとの連絡をたくさん頂きました。
大変ご心配をおかけいたしまして、本当に申し訳ございません。
僕は、すこぶる元気に潜りまくっております。

昨年6月には、念願であったガイドを再開することができ、再び、ガイドの喜びをいっぱい感じながら暮らすことができました。
これも、支えてくださった皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

今年も、鹿児島でこっそりと、じっくり、まったり、ディープなガイドを展開していこうと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、今回は、新年にふさわしい華々しい魚をひとつ・・。(・・どこがじゃー!という声が聞こえてくるような気がいたしますが・・)
昨夜撮ってきました、ハダカイワシ科の深海魚、イワハダカです。

月の沈んだ夜更け、きらびやかな夜景の鹿児島市を後にして、桜島にボートを走らせると、あたりは暗闇に包まれます。夜空の美しいこと!夜光虫の煌めきの美しいこと!心が洗われます・・。

闇の海底に降り、海底の崖を更に下へ降りていきます。
時には、大きなサメやエイに至近遭遇して、肝をつぶすことも・・。
昨夜は、暗闇の中待つこと60分、あきらめかけた頃、キラキラと輝きながら彼らの群れが現れました。
寒さなんて吹き飛んじゃいますね!

寒くて、暗くて、深くて、ちょっとおっかない、冬のミッドナイトディープダイビング。
妖しい魚達との出会いが待っています。
・・あんまり楽しいので、連日行っちゃいました・・。

只今、錦江湾は、錦江湾とは思えないほどの透視度です。
北西がビュービュー吹こうとも、潜れないなんてことはありません。
遊びに来て下さいね~。
遅ればせながら・・_a0138196_1461875.jpg

by geikai_diver | 2010-01-19 14:07 | 錦江湾
<< 白いボロカサゴ 皆既日食ツアー >>