カテゴリ:その他( 1 )

虫採りの一日

今日は、海ではなく・・・。

小学2年生の長男が先日から「虫採り、虫採り・・・」とず~っと言っていたので、子供3人連れて、県内を駆けずりまわって虫採りの一日でした。

昨夜は、目星をつけていたクヌギ林へ。
カブトムシ、ノコギリクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタを、ここぞ親父の実力の見せ所と、たくさん採りました。特大のヒラタクワガタがいたのですが、無念、穴の奥に逃げられてしまいました・・。

a0138196_1341540.jpg


今朝は早起きして、またクヌギ林へ・・。樹液の匂いがたちこめる朝のクヌギ林は、わくわくして童心にかえりますね。

それから、北薩へ車を走らせ、タガメを探しに。しかし、以前タガメ天国だった池は、無残に改修工事され、タガメは見つからず・・。池や川は、ちょっとの間のうちにどんどん工事が進み、昔の面影がどんどん消えていってしまっています・・。それでもコガタノゲンゴロウやタイコウチの姿はたくさん見られて一安心。次の目的地へ。

ミヤマクワガタがたくさんいるクヌギ林へ向かうも、大雨で断念。山中の秘湯で体を暖めました。

帰りの車中、子供たちは疲れて寝てしまいましたが、昨夜とり逃がしたヒラタクワガタに再挑戦。雨の雑木林の暗闇に向かいます。そ~っとその木に忍び寄ると、穴の奥ににヒラタクワガタの姿が。さっと指を突っ込みと、指先がどうにか背中に掛かりました。10分かかってようやく採ったのは、鹿児島本土では最大級の67mmのオス。子供の頃から、一番大好きなヒラタクワガタ。子どもの頃、大きなヒラタクワガタを採った時の感動が蘇ります。
結局、子供たちより僕が一番楽しんだ一日でした・・。

目を覚ました子供たちも、大きなヒラタクワガタにびっくり。どうだ~。親父の実力を思い知ったか~。笑。

a0138196_1361250.jpg


明日から皆既日食ツアーで、硫黄島・竹島・口永良部島へ行ってきます。

帰ってきたら、虫たちは少しを残して、山に返してあげることにしています。
by geikai_diver | 2009-07-20 23:52 | その他