<< 黒之瀬戸海峡 灰まみれ・・・ >>

市街地の目の前・・

今日も桜島は元気いっぱい。
北西の風で、もう大隅半島の皆さんは、大変な苦労をされているかと思います・・。

一昨日はシコロサンゴの群生地に行きましたが、今日はミドリイシの群生地に行って来ました。

桜島と鹿児島市街地に挟まれた桜島水道のど真ん中。
ここのサンゴは元気いっぱい!
潮の干満で湾奥へ出入りする海水が、早い潮流を生み、火山灰がたまる暇もないのでしょう。
被度も年々上がってきています。
ワイドで撮影するには、なかなかいい景色なのですが、漁師さんは、ちょっと困っているようです・・。
付近は良い漁場なのですが、サンゴが増えて、刺し網が引っかかるようになったそうです・・。

実は、以前のこの辺りは、一面のガラモ場だったのです。
これだけ岩の上をサンゴが覆い尽くしてしまったら、ガラモが生える隙間がなくなりますよね・・。
この変化も、温暖化の兆しなのでしょうか・・。



え、錦江湾に長年通っているけど、こんなサンゴは見たことない?
・・いつもどん底目指してまっしぐらですからね・・。
たまには浅場も楽しいですよ~。

こんな景色が、市街地のほんの目の前に広がっているんですから、錦江湾もなかなか凄いでしょ!?

市街地の目の前・・_a0138196_22455930.jpg

by geikai_diver | 2010-02-06 22:53 | 錦江湾
<< 黒之瀬戸海峡 灰まみれ・・・ >>