<< お茶の間にはちょっと・・・。 あれ・・? >>

今日は雨でした・・

昨夜半から降り始めた雨は、今日の昼過ぎまで続きました。
「晴潜雨潜!」と以前は雨でも張り切って潜っていたのですが、今日は朝から、レギュレーターのOHをしていました・・。
各社のレギュレーターを分解してみると、外観からは見て取れないそれぞれの会社の哲学が見えてきますね・・。
でも、古い機種ほどシンプルで、頑丈にできているなあと思うのは、僕だけじゃないはず。
全部とはいいませんが、最新モデルをばらしてると、プラスチックのひ弱なパーツを組み合わせて、軽くはなるんでしょうが、なんだか組んでいて楽しくないですね・・。
あ、器材メーカーさん、ごめんなさい・・。

今日の写真は、泥底のハゼ、シゲハゼです。
地味ですが、よ~く見ると、なかなかにシックで美しいハゼですね。

あちこちにいるのですが、性格が個体によって全く違います。
目が合っただけで引っ込むのもいれば、少々乱暴に動いても、全く動じないものもいます。

ハゴロモsp.を狙いに行ったのですが、みんなすぐに引っ込んじゃって、待っている間(一度引っ込むと、なかなか出てきてくれないのです・・)に、隣にいた正反対にご機嫌な彼をパチリと一枚撮ってきました・・。
今度はもっと気合を入れて撮ってこようっと。赤いエビも綺麗だったし・・。

a0138196_051967.jpg

by geikai_diver | 2010-01-28 23:52 | 錦江湾
<< お茶の間にはちょっと・・・。 あれ・・? >>