<< あれ・・? 青い錦江湾 >>

厄年ですか~・・?

昨日の日曜日は、晴天で風もなく、暖かい一日でした。
昨日は家族サービスday。
日曜日だというのに休んでいるダイビングサービスなんて・・。という感じではありますが、子供たちが小学校に入学したとたん、長期休暇を除いて、土日しか一日一緒に遊べる日がないではないですか・・。
数年前のある日、まだ保育園児だった娘に、「今年の夏は、一回も海に行かなかったね・・。」と言われ、衝撃を受けて以降、暇を見つけては、海に連れ出しています。海に面した鹿児島市ですが、住まい&店は、市街地の中。海岸はコンクリートの岸壁ばかりで、小さな子供たちが遊べる海は、なかなかないのです・・。
昨日は、鹿児島市街地と桜島の間、桜島水道に浮かぶ、「錦江湾のバラス島」、神瀬に行ってきました。神瀬近くの浅瀬は、錦江湾随一のガラモ場となる場所。澄み切った海底の岩には、ガラモの芽が萌え始めていました。
貝殻砂でできた浜に上陸すると、目の前には、澄んだ空に大迫力の桜島。見ている間にも何度も爆発を繰り返し、噴煙を高く噴き上げます。
カメラ、カメラ!・・・・忘れました・・。無念・・。

そして今日は、朝から冷たい雨が降っています。
先日撮って来た、ビイドロカクレエビの写真をスキャンしようとすると・・、あれ?
スキャナーが壊れてしまいました・・。
コニカミノルタのスキャナーって、まだソニーさんが面倒みてくれるんでしたっけ?
色々いじってみたのですが、分からない人間がじたばたしても、直るはずもなく、せっかく再開したブログに早暗雲が立ち込めてきました・・。
そうこうするうちにfaxが・・。
先日、不注意で海水をかぶった、愛機Nikon F4の修理見積が送信されてきました。
いくらかな~?と見てみると、
「補修用部品の在庫払底のため、修理不能」
え~・・。
長く愛用して故障が増えてきたペンタックスLXとともに「新鋭」ニコンF4を使い始めて、まだ・・、10年経っていました・・。
これを機にデジタルに・・。
いやいや、F4、まだ予備があるので大丈夫です。笑
・・スキャナーは何とかしないといけないな・・。

今日の写真は、ちょっと前の写真ですが、オニベニハゼ幼魚のアップです。
昨年から、錦江湾では、オニベニハゼがものすごくたくさん見られます。
元々、たくさんいたのですが、昨年からの数は半端じゃありません。
もう海底、オニベニハゼだらけです。
オニベニハゼは、水深35mから下に見られるのですが、一番数多く見られるのは、55mから60m付近です。このあたりの水深になると、あたりの暗さも影響しているのかもしれませんが、岩陰にこっそりなんてものではありません。岩の上にたくさんホバリングしています。
最新の研究では、オニベニハゼはアオギハゼと近縁であることが分かったそうですが、この姿を見るとなるほどと思ってしまいます。
世界最大のベニハゼ属魚類ということもあって40mmを優に超える大物もいますが、狙いどころは20mm以下の若い個体。
体の縞模様も綺麗ですし、世間知らずで寄らせてくれるからです。

半開きの口がとってもかわいいです。
a0138196_014593.jpg

by geikai_diver | 2010-01-25 23:56 | 錦江湾
<< あれ・・? 青い錦江湾 >>