<< 虫採りの一日 鉄分たっぷり >>

講習して来ました。

今日は、講習をしてきました。
Mさん、2日目の講習です。
そうです。僕もたまには講習もするのです・・。
選んだ場所は、坊津・馬込浜。
エントリー地点からしばらくは、白砂の海底。夏の日差しが煌めいて、近頃暗い海底ばかり潜っていた僕は、目が眩みそうになりました。
少し沖の根は、枝状のミドリイシが元気一杯!まるで沖縄のような景色です。たくさんの種類のチョウチョウウオのチビたちが枝の間で遊んでいます。
マンツーマンですので、スキルの練習の合間に、じっくりフィッシュウォッチング。
クロホシイシモチの求愛行動や、ダテハゼとニシキテッポウエビの共生、マダイのチビの小競り合いを魚の目になって観察しました。
講習中のMさんには、2cmほどのイシダイの幼魚が、2ダイブの間ずっと付きまとって愛想を振りまいていました。
命を削る深場も楽しいけれど、明るい浅瀬も楽しいですね~。
時間を忘れて楽しんだ講習でした。
講習して来ました。_a0138196_0351270.jpg

by geikai_diver | 2009-07-19 00:41 | 坊津
<< 虫採りの一日 鉄分たっぷり >>