<< 近況と再発進! 写真展開催中です! >>

ダイビング復帰!

2年9ヶ月ぶりにダイビングに復帰しました。

2011年10月9日、重度のⅡ型減圧症になってしまいました。
胸から下の半身完全麻痺、上肢の震顫、聴力の低下、視野狭窄、24時間絶え間なく襲いかかる激痛。
まさに悪夢の日々でした。
医療スタッフの皆さんの、素晴らしい治療と、リハビリ、家族や友人の支えもあり、カタツムリが這うようにゆっくりと、行きつ戻りつ回復の道をたどってきました。

そして、2014年7月5日、妻のバックアップの下、2年9ヶ月ぶりのダイビングです。

潜るのは、もちろん錦江湾。沖小島へ・・。
潮の香りと、頬を切る海の風がたまりません!

ポイントは「ネジ畑」、梅雨の大雨続きで濁っています。
沖小島ではたくさんの小鳥のさえずり。
毎日のように潜った記憶が蘇って来ます。

四苦八苦しながら、ウェットスーツを着、ダイビング機材を準備します。
体がまだ思うように動かず、以前はたやすく出来たこともなかなかできません。

タンクは酸素分圧50%のナイトロックスと純酸素を準備しました。
再発を避けるため、残留窒素を0にしてからエキジットする段取りです。

エントリーは、フロントロール。
懐かしい感覚です。
水面を突き破り、泡に包まれる最高の瞬間。

予想通り、下半身はあまり動きませんね・・。
でも、重力に開放されて、痛みが軽くなります。
妻に誘導され、海底へ。
懐かしい海底。この岩、この石、このサンゴ、何も変わってません。サンゴはちょっと大きくなったかな。
錦江湾の岩。生物のカオスとなった岩。

ダイビング復帰!_a0138196_9593538.jpg


クマノミはもう、卵を守っているなあ。

ダイビング復帰!_a0138196_1013175.jpg


岩陰をのぞくと早速目に飛び込んできたのは、昨年生まれのマダラギンポのチビ。
なにやら怪しい動きをするのは、ムスメウシノシタのオス。
左奥の砂底に潜って目だけ出しているメスに猛烈アピールです。気合が入りすぎて、えび反ってます(笑)

ダイビング復帰!_a0138196_10397.jpg


経験豊富なオトナのオスならこんなことしませんよ。
メスの上、それも頭をおおいかくすように乗っかっちゃいました!
これではメスは息ができません。苦しそうに悶えています。

ダイビング復帰!_a0138196_10194535.jpg


メスは苦しくって逃げちゃいました。
哀れ振られたオス君。
メスのお腹は手前の体側に沿って、熟した卵巣でふくらんでいます。

ダイビング復帰!_a0138196_10224057.jpg


砂底に目をやると、いましたいましたヒラタブンブク。
砂底をたくさん耕して、海底を綺麗にしてね。

ダイビング復帰!_a0138196_10245929.jpg


ちょっと深い方、といっても7mほど。
アカオビハナダイが群れています。小さなメスたちが主な構成。
オスも一匹いたのですが、逃げて行っちゃいました。

ダイビング復帰!_a0138196_1027301.jpg


突然、目の前を覆う、キビナゴの群れ。
今回のお目当てはキビナゴの産卵だったのですが、まだ水温が低いようですね・・。
メタリックな輝きと動きに目が付いていきません。

ダイビング復帰!_a0138196_10294837.jpg


お腹はパンパンなので、きっとたくさんの卵をもっているのでしょう。
キビナゴの群れに囲まれてしまいました。

ダイビング復帰!_a0138196_1031188.jpg


事故以来、いやそれまでも、懸命に僕を支えてくれた、妻尚子。
いくら感謝しても、しきれません。

ダイビング復帰!_a0138196_10332541.jpg


最大水深7.7m。潜水時間66分。
浅く、短いダインビングでしたが、四六時中、思い焦がれた海中世界です。
心の底から、楽しくて、感動しました。

僕が苦しんでいた時間も、海の中では脈々と生き物たちの時間が流れていたんですね・・。

陸の上では、まだ激痛に苛まれ、動きもままなりませんが、海中では浮力に支えられ、とても快適な時間を過ごすことができました。

まだまだ辛い、治療、リハビリの日々が待っており、激痛の日々も続くでしょうが、海にまた潜れたことが大きな力となりました。
新しいダイビング生活が今からスタートです。

主治医、看護師の皆さん、理学療法士の皆さん、家族、友人たち、支えてくださる方々への感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

また、ゆっくり、焦らず、海の世界へ戻っていこうと思っています。

ダイビング復帰!_a0138196_10444323.jpg

by geikai_diver | 2014-07-06 10:09
<< 近況と再発進! 写真展開催中です! >>